

天神講

今日は天神講

正月から天神様の掛け軸や人形を床の間に飾る風習がある。
月25日に天神様を片付ける前に、焼きガレイとお神酒、雑煮などをお供えし、
学問や習い事の成就を祈る。
天神講の風習は富山県などでも見られるが、焼きガレイのお供えは福井県独自の習わし。
菅原道真が好んで食し、今の時季よく捕れ、
庶民にも手が届く尾頭付きだからと伝えられる。
 福井新聞より

今年は、かれいは購入しませんでした・・・
なんか、買い物行くのもおっくうだったので、やめちゃいました・・・
(こんなんでいいのだろうか?!)
明日は天神様の掛け軸片付けなくっちゃ。

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

リヴリー
お薦めショッピング
赤ちゃんカレンダー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
