

西勝原へ

あいにくの天気

今日から旦那は休日ですぅ。

ってことで、

花ももで有名な大野の西勝原へ行ってきました。

雨も降っていてちょっと肌寒いです。
今年は変な天気です。

hanamomo1.jpg
↑花もも
今年もきれいに咲いてました。
満開でした。

hanamomo2.jpg
花ももの間をJR越美北線が通過しました。
一日に数えるぐらいしか走ってません。
あまりの珍しさに、写真を一枚!

池田へ

福井の雑誌 ULALAにも掲載された、池田町へ行ってきました。

今年は、3月下旬に雪が降ったりしたので、
桜はちょうど満開時期でした。

散策途中で、きびだんご を食べました。
kazu4.jpg
もちもちして、きなこをたくさんつけてくれて、
おいしかったぁ。

おばさんとの会話で、
この時期、山菜が採れだすんだけど、
今年は、まだまだ先になりそうとのこと。
2日ほど前に積雪ゼロになったとのこと。

それにしても、いい天気です。
お腹も満たされ、散策開始!

kazu1.jpg
かずら橋。
足羽川渓谷にかかわる全長44m、幅18m、高さ12mのシラクチカズラでできた本格的な木のつり橋。

橋を渡るのに300円かかりました。
ちょっとお高いのでは?なんて思いながら、
まっ、次はないだろうってことで、渡りました。


kazu2.jpg
山に残ってる雪と、桜
きれいでしたよ!!

一日観光

今日は旦那にも休んでもらい、
昨日から温泉に泊ってる母達を迎えに行きました。

天気は曇りから雨の予報。

温泉から東尋坊へ行きました。
岩場に一番近い駐車場に、車を停め、
観光スポットまで歩きました。

東尋坊タワーにも上り、周りを一望しました。
pht_tower.jpg
ここも、何年ぶりだろう・・・

次は、永平寺へ。

永平寺に着く頃には、雨足が強くなりました。
永平寺の中は、以前とは比べ物にならない位、
参拝順路がきれいに整備されてました。
父みたいに障害を持ってる者でも、
無理なく移動ができ、拝観がスムーズでした。
これは、ありがたい!!

午後の電車に遅れないように、
昼食を早めに済ませ、
福井駅で時間まで喫茶店へ。

母達は、相変わらず、
おしゃべり三昧!!

ホームまで、見送りに。
あっと、いう間の時間でした。
次はいつ会えるでしょうか・・・







帰宅

今日は天理から母が帰宅します。

福岡に住んでる妹さんが、息子さんと福井まで足を運んでくれます。

夕方は、芦原温泉で宿泊です。
灰屋の露天ぶろ付きの部屋に宿泊です。
kourin-02.jpg

kourin-03.jpg
これは、父の希望です。
父も夕方合流です。

夕方、父を旅館に送っていき、
その足で、芦原駅に母達を迎えに行きました。
おばさん達に会ったのは、何年ぶりだろう・・・


旅館には父の為に酸素吸入器も、持ってきてもらい
父は安心して泊まることが出来ます。

明日は、電車の時間まで観光案内です。
天気がいまいちの予報なんだなぁ・・・

天理へ

母が天理へ行きました。

母の兄弟が集まり、天理教にお参りに行きます。
父は体調を考え、家で留守番です。
行くまでに、ネットで電車時刻の確認、切符の手配、宿の手配と
バタバタしてましたが、なんとかこなせました。

福井駅まで車で行き、列車のホームまで付き添いました。

入場券が 大人140円でした。(これは高いのか安いのか・・・高いでしょ)

新しくなった福井駅ホームに立つのは、はじめてです。
ちょっと、都会っぽくなってました(笑)

桜 その3

天気はあいにくの雨模様。
たけくらべの 100本に及ぶしだれ桜 を見に来ました。

山の方で、雨で肌寒いです。
桜も満開っては、言えません・・・
でも、きれいです。
夜はライトアップするから、
もっときれいでしょうね。

take2.jpg

take3.jpg


散策していると、たけのこ発見!!
take1.jpg

take4.jpg

桜 その2

味真野小学校の桜を見てきました。
グランド拡張などで、
校庭の真ん中に桜の木が!ってことで、有名です。
満開!!です。

ajimano1.jpg

ajimano2.jpg

万葉菊花園から見た、小学校の桜。
校庭の真ん中でしょ。
ajimano3.jpg


万葉菊花園の桜。
いろんな種類の桜があります。
manyou1.jpg

manyou2.jpg

桜 その1

海津大崎の桜を見に出かけました。
昨年は、あまりの車の多さに断念し、
桜も見ずに帰宅ました。

リベンジってことで・・・

この日は週末で、イベントが開催されます。
イベントが始まると、
一方通行になる為、早朝家を出て目的地へ。

天気もよく、気持がいいです!!
桜も満開です!!
とても、きれいです!!
道路は狭いこともあり、桜の枝が生い茂り、
トンネルを作ってます。

朝が早いってこともあり、
車もそんなに多くなく、
気に行ったところで撮影できました。

kaifu3.jpg

kaifu1.jpg


湖岸に並んで咲いている桜。
きれいです!!
kaifu2.jpg

kaifu4.jpg

菜の花

ニュースやテレビで紹介されていた、
鯖江の 菜の花ロード に行ってきました。

今年が第一回ってことで、
いろんなイベントが行われていました。
川沿いの広場に遊具などもあって、
子供連れには、いい遊び場だなって思いました。

nanohana1.jpg

nanohana2.jpg
リヴリー
お薦めショッピング
赤ちゃんカレンダー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
